鬼滅の刃で竈門炭治郎は現在ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)と水の呼吸を使い分けて、鬼と戦っています。
ヒノカミ神楽(日の呼吸)の呼吸の技は全十二の型。

炭治郎が使うヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技の全十二の型をまとめてみました。

Sponsored Links

ヒノカミ神楽(日の呼吸)とは?

竈門家に代々伝承されている厄払いの神楽と呼吸法。
炭治郎はこのヒノカミ神楽(日の呼吸)を父親の炭十郎から耳飾りと共に受け継いだ。

炭焼きの家系の竈門家が年の初めにヒノカミ様に一晩中舞いを捧げる。
舞いの種類は全十二の型がある。


炭治郎は神楽と呼吸法をヒノカミ様に捧げる舞いとして認識していた。
この舞いを十二鬼月である下弦の伍・累との戦いで神楽と呼吸法を戦いに応用。
その後は水の呼吸とヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)を使い分けている。

⇒水の呼吸の技!壱~拾壱ノ型を紹介

水の呼吸の技よりも攻撃力が遥かに増し、上弦の鬼にも通用する。
しかしその反動でしばらく動けなくなるなど消耗も激しい。


鬼にヒノカミ神楽(日の呼吸)の呼吸法の技を使うと再生速度が減少する効果がある。
これは上弦の鬼も同様。


炭治郎は無惨の毒で瀕死の重傷に陥った際、過去の炭吉の記憶に飛ぶ。
そこで縁壱の日の呼吸の技をみることができたため、技の精度が格段に上がる。

そして無惨との最終決戦ではヒノカミ神楽ではなく、日の呼吸として技を出した。

⇒炭十郎の約束とは縁壱と炭吉が関係している?


ヒノカミ神楽(日の呼吸)の十二の型

ヒノカミ神楽(日の呼吸) 円舞(えんぶ)

円を描くように刀を振るう技。
炭治郎が初めて使ったヒノカミ神楽(日の呼吸)の技。

下弦の伍・累との戦いで水の呼吸の最強の技である拾ノ型 生生流転でも斬れない累の血鬼術の糸を斬り裂いた。
上弦の参・猗窩座には白刃取りで刀を折られそうになった。

⇒竈門炭治郎と下弦の伍の累の戦いまとめ


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 碧羅の天(へきらのてん)

腰の回転を使って、円を描くように下から上に斬り上げる技。

下弦の壱・魘夢の頸を斬り落とした。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 烈日紅鏡(れつじつこうきょう)

太刀筋が八の字を描くような形になる斬撃の技。
広範囲の敵を斬りことができる。

上弦の陸・堕姫・無限城では上弦の参猗窩座に使用。
堕姫の帯を斬るのに使った。


ヒノカミ神楽(日の呼吸)炎舞(えんぶ)

ヒノカミ神楽(日の呼吸) 円舞の二連撃。

上弦の陸・堕姫に使ったが、二連撃のどちらもかわされた。


ヒノカミ神楽 幻日虹(げんにちこう)

高速の捻りと回転を合わせた敵の攻撃をかわすことに特化した技。
目がいい鬼ほど効果的で残像が残る。

上弦の陸・堕姫と上弦の参・猗窩座の攻撃をかわすのに使った。


Sponsored Links

ヒノカミ神楽(日の呼吸) 火車(かしゃ)

空中の体制から放つヒノカミ神楽(日の呼吸)の技。

炭治郎は上弦の陸・堕姫にヒノカミ神楽(日の呼吸) 幻日虹と併用した。
無限城では上弦の参・猗窩座の左腕を斬り落とす。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)

両腕で炎の渦を舞くような剣撃を放つ技。

斬られた鬼は斬り口が灼けるような痛みが伴いは、再生が上手くできなくなる。
上弦の陸・堕姫の帯を斬り裂いた。
無限城では上弦の参・猗窩座の血鬼術の技である破壊殺 鬼芯八重芯とぶつかり合うが、威力で負けていなかった。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 陽華突(ようかとつ)

ヒノカミ神楽(日の呼吸)の突き技。

炭治郎はヒノカミ神楽(日の呼吸) 陽華突を天井にいる上弦の肆・半天狗に上に向かって、突いた。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 日暈の龍 頭舞い(にちうんのりゅうかぶりまい)

龍がかけめぐっているかのような舞いで攻撃する技。
炭治郎はさらに禰豆子の血鬼術を日輪刀まとわせた。

半天狗の分裂体三体を葬った。
半天狗は戦いの中で、この技を放った炭治郎の姿が過去に無惨を追いつめた日の呼吸の剣士と重なった。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 炎舞一閃(えんぶいっせん)

善逸の雷の呼吸法で移動しながら、放つ斬撃の技。

炭治郎は逃げる半天狗の頸を雷の呼吸法を使って、追いつき斬り落とした。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 飛輪陽炎(ひりんかげろう)

敵からは避けたはずの刀身が陽炎のように揺らぎ、伸びたように錯覚する斬撃の技。

上弦の参・猗窩座の頸に傷をつけた。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 斜陽転進(しゃようてんしん)

頭を下にした状態での斜め方向に斬り裂く技。

炭治郎は炭十郎から教わった透き通る世界に入ることに成功。
ヒノカミ神楽(日の呼吸) 斜陽転進で上弦の参・猗窩座の頸を斬り落とし、勝利した。


ヒノカミ神楽(日の呼吸) 輝輝恩光(ききおんこう)

どういう技かは不明。

無惨の毒で一度は戦線を離脱した炭治郎だったが、その後復活。
カナヲを助けるために無惨の腕を日の呼吸 輝輝恩光で斬り落とした。


さいごに

現在までにヒノカミ神楽(日の呼吸)の十二の型はほぼすべて登場しています。
炭十郎から直接伝承されていない十三番目の型が気になりますね。

十三の型が鬼舞辻無惨を倒すための秘策になるのか!?

⇒日の呼吸の十三の型の正体とは?

Sponsored Links