鬼滅の刃のアニメの劇場版で登場する下弦の壱・魘夢(えんむ)!
他の下弦の鬼が無惨により、粛清された中、一人だけ生き残り、無惨の血を大量に分けてもらっていました。
その実力は本物で夢の血鬼術を使って、炭治郎や煉獄杏寿郎でさえも苦しめましたよね。

その魘夢(えんむ)はどのような最後を迎えたのでしょうか?

今回は下弦の壱・魘夢(えんむ)の最後にせまってみましょう!

Sponsored Links

炭治郎たちが任務で無限列車に乗り込む

炭治郎・善逸・伊之助はの任務は短期間で40人以上行方不明になっている無限列車の調査。
その無限列車の任務の中には炎柱・煉獄杏寿郎いた。

炭治郎は火の呼吸やヒノカミ神楽について、煉獄に聞くが、煉獄から有益な情報は得られなかった。


そこに車掌が切符の確認のためにやって来る。
炭治郎は嫌なにおいを感じ取っていた。

そこに突如鬼が出現する!
鬼は煉獄杏寿郎に一撃で斬り伏せられる!

しかし炭治郎や煉獄杏寿郎たちはすでに魘夢の血鬼術で夢の世界に引きづりこまれていた。


魘夢の血鬼術で眠らされる

魘夢は人間を巧みに使い、炭治郎たちを眠らせることに成功。
人間は妻と子の死や病などで、この世界に絶望した人物たちだった。

炭治郎たちは魘夢にそれぞれ夢を見させられる。

善逸は禰豆子と一緒にいる夢
伊之助は探検隊の親分になっている夢
煉獄杏寿郎は槇寿郎と千寿郎との過去の夢
炭治郎は生存している家族との夢

魘夢が夢をみせた目的は四人の精神の核を破壊すること。

精神の核は破壊されると廃人となる。

魘夢の血鬼術は夢を見ている対象者に縄をつなげると対象者の夢に入り込むことができる。
魘夢は四人の精神の核を人間に破壊させようとしていた。


夢から戻る炭治郎

夢の中に入っていく人間たち。
一人の少女は煉獄杏寿郎の精神の核を破壊しようとしたそのとき現実世界で眠りについているはずの煉獄杏寿郎が無意識の状態で少女を動けなくする。

⇒煉獄杏寿郎・千寿郎の兄弟と父親の槇寿郎との関係


炭治郎の方はというと夢の中で家族と幸せな生活送っていた。
しかしもう一人の炭治郎が「これは夢だ!」と警告!

そんなとき禰豆子が箱が出てきて、目が覚めない炭治郎を血鬼術で燃やした。
すると夢の中の炭治郎も炎に包まれ、正気を取り戻す。

⇒禰豆子の血気術の爆血の能力とは?

その炭治郎の無意識領域をみた少年は美しく、温かいその光景に手が出せずにいた。
そして善逸と伊之助の精神の核を破壊した少年と少女は無意識領域に本人が登場して混乱。
精神の核をまだ破壊できずにいた。

⇒竈門炭治郎の家族まとめ


しかし誰の精神の核も破壊できていないにもかかわらず

「まぁ時間稼ぎができてるからいいけれど」

と魘夢は全く焦りをみせていはいなかった。


炭治郎は自分の頸を斬ることで夢から目が覚めた。
目が覚めない他の三人を起こそうと炭治郎は禰豆子に三人につがれている縄を燃やすように頼む。

しかし善逸と伊之助と煉獄は目を覚まさず、縄につながれていた少年少女だけ目を覚まし、炭治郎に襲い掛かる。


少年少女の気を失わせて、魘夢の元に向かう炭治郎。


炭治郎 VS 魘夢

無限列車の上にいた魘夢と対峙した炭治郎。
炭治郎は人の夢を弄ぶ魘夢のやり方に怒りを燃やす。

魘夢は血鬼術を使い、炭治郎を眠らせようとするが、なぜか眠らない。
炭治郎は魘夢の術で眠らせたそばから自決して、覚醒を繰り返していた。

悪夢を見せた魘夢に怒り、魘夢の頸を斬り落とすことに成功・・・したかに思えた。


しかし魘夢は死ななかった。

魘夢は頸が弱点ではなく

Sponsored Links

無限列車と融合を果たし、列車にいる乗客二百人を人質にしていた!

ここで煉獄・伊之助・善逸が目を覚ました。
善逸は寝てますけどね。


そして煉獄は

八両編成の列車のうち

五両を煉獄・三両を善逸と禰豆子が守る
炭治郎と伊之助は三両を注意しつつ、魘夢の頸を斬る

という作戦を立てる。


炭治郎と伊之助で魘夢の頸を斬る

伊之助の獣の呼吸で魘夢の頸が車両の前方にあることが把握した炭治郎と伊之助は魘夢の頸を斬るために、車両前方に向かった。
そして車両前方でついに頸を見つける!

しかし無数の手が行く手を阻み、なかなか頸を斬ることができない。


伊之助と協力して、頸を斬ろうとする炭治郎。
だがここで炭治郎は魘夢の血鬼術で眠らされてしまう。
すぐに覚醒するが、覚醒した瞬間にまた血鬼術で眠らせれるということを何度も繰り返してしまうことになる。

炭治郎は夢と現実を混同して、現実の世界で自決しようとすが、これは伊之助によって防がれた。

⇒魘夢の性別は?過去や血気術も紹介


伊之助はの背後から車掌に狙われるが、ギリギリのところで腹部を刺されながらも炭治郎が防ぐ。
車掌を気絶させて、二人は頸を斬ろうと急ぐ。

伊之助は 獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂き で頸を露出させて
蘭二郎が ヒノカミ神楽 碧羅の天 で魘夢の頸を斬る

今度こそ魘夢の頸を斬ることに成功した!

⇒ヒノカミ神楽の呼吸(日の呼吸)の技一覧!十二の型まとめ


魘夢の最後

魘夢は頸を斬られた直後に断末魔と共に無限列車は横転。
しかし二百人の乗客は最後まで誰一人死ぬことはなかった。

炭治郎が倒れている近くには魘夢の姿!
頸を斬られたため、体が崩れ始めていた。

魘夢の目的は列車と一体化して、二百人の乗客を喰うこと


魘夢はいくつもの誤算があったことに気づく。

煉獄の柱としての力
善逸の速さ
鬼にかかわらず、人間を守る禰豆子
勘がするどい伊之助
そして炭治郎の存在



そして魘夢は体が崩れゆく中で・・・

柱を幾人と葬り、君臨する上弦の鬼たち。
魘夢は無限列車に来る前に無惨から大量の血を与えられていたにもかかわらず、上弦の鬼には及ばなかった。
自身も鬼狩りに殺される底辺の鬼の過ぎないことを知り、最後はやり直したいと悔やみながら、死んでいった。




さいごに

鬼殺隊が下弦の壱・魘夢と激突したのは無限列車!
最後は炭治郎に頸を斬られて絶命します。

魘夢の戦い方はなんかいやらしい戦い方でしたよね。
ただ下弦の伍・累と比べると強さは物足りなかったかな。
という印象ですね。

この下弦の壱・魘夢は10月6日公開の映画で見ることできます。
楽しみですね。

⇒無限列車編の映画の公開日はいつ?

Sponsored Links